朝刊から始まる丁寧な生活

新聞や経済ニュースを見る習慣づくり

なんかワクワク🙄✨

 〜日経平均株価の話

そこで繋がってるのね

【※注意※】先日、献血センターに行った話をしますので「血液が〜」とか「採血されて〜」とかっていう話が苦手な方は冒頭すっ飛ばして本題のほうだけお読み下さい🙇‍♀️

というわけで先日献血センターに行って、献血をしてきました。私は有難いことに健康体でして、献血できる条件もクリアしているのもあって、私なんかの血液をお裾分けすることで役に立つことがあるならという思いで定期的に献血しております。献血された血液は輸血で使われたり、薬の製造に使われたり、研究に使われたりします。中でもがん患者さんの治療に使われることが割合としては多いそうです、意外。

ここで献血が役に立ってるんだ!と実感できたのは2016年に起きた熊本大震災のときです。私は福岡県に住んでいるのですが、震災が起きて数日経った頃だったかな、献血センターから突然電話がかかってきました。「災害で多くの怪我人が出て、輸血用の血液が足りないから献血に来てもらえないか。」と言われたんです。もうびっくりしました。私は医療従事者でもないし、消防士でも自衛隊でもないし、最前線で何かすることはできないけど、でも私は自分の血液でそんなふうに役立てるのか!と、二つ返事ですぐに献血しに行きました。そうか、大災害と献血は繋がるのね。大災害が起きたら血液が足りなくなる、言われてみたらそうだけど、考えないと分からないです。いやー他人事ではないです、何事も。

でも正直なところ、この時は同じ九州地方ということで敏感でしたが、災害に限らずテレビやネットのニュースが自分の生活から遠いことだと思って他人事に見える、あるいは関係ない情報だと切り捨てていることは多いです。でも、回り回ってどこかで自分の生活と繋がってるんだろうなとも思います。

 

真面目な話

そう、だからテレビやネットの難しい経済ニュースも、回り回って私たちの生活と繋がってる、それはもう極太のパイプで繋がってるのです。風が吹けば桶屋が儲かるのです。

全部にアンテナを張るのは難しいし疲れるので、誰しも一度は聞いたことがあるだろう「日経平均株価」と「私たちの生活」との繋がりを感じられれば、「日経平均株価が上昇しました!」と聞いたら「日経?上昇?なんかワクワク🙄✨」と内心で興奮するようになるはずです👍

 

日経平均?株価?それって投資家とか大企業とかが気にしてるやつでしょ。モブキャラの一般人には関係ないっしょ。確かに投資家や企業はとても敏感です。なぜなら日経平均のちょっとした変動で利益が出たり大損になったりとめちゃくちゃ自分に影響を及ぼしますからね。効果テキメンです!

投資家でもなく、大企業の経営者でも従業員でもなく、資産運用等もしていない場合、直接的な影響を感じる場面は少ないでしょう。そもそも、日経平均株価とは上場企業の中から選定された225社の株価を平均化した数字です。つまり株式市場や景気の全体感を掴むためのひとつの指標です。日経平均株価が上昇する、225社の一部もしくは全体の株価が上昇する、ということは主要な日本企業は儲かってる、あるいは儲かりそうな見込みがある、儲かりそうなところには投資されたお金が集まっている、資金が潤沢だと企業が元気満々になる、元気があれば何でもできる、新店舗を出店したり、商業施設を新設したり、新商品を開発したり、イベントを行ったり、はたまた従業員のボーナスを増やしたり、収入が増えるから消費が増える、消費する場所や機械も新店舗や新施設で増えてる、みんながお金を落とすからより一層企業が儲かって景気が盛り上がりる、という良い循環になるのが理想的ではあります。

ということで、日経平均株価が上昇して直接的に嬉しいのは投資家や大企業やそこの従業員。そうじゃない人にとっては株価が昨日下がった今日上がったという話は、自分の生活とは直結しない、関係ない話になります。え、終わったしまった今回の記事😂

 

終わりません!

いやいや、モブキャラ一般人もその循環の輪を回る歯車の一部なんだというのが今回の主眼です。先ほども説明したように、日経平均株価が上昇するということは企業が元気なって何でもできるということ。新しく店舗を出したり、新商品を出したり、新しい事業を始めたり。で、モブキャラ一般人はこの新しくできた店舗や施設でお金を落とす消費者なわけです。近所に噂のお店ができたり、大きなアウトレットの施設ができたり、最寄りのスーパーが建て替わってピカピカになったり。そいういことが身の回りで起きると新しいお店に行ってみたくなるし、なんか買おうと思うし、何よりも住み良い街になります。住環境が整備されると人が集まります、お店や施設もそうですが人も市町村に税金を払う立場なので市町村の財政が潤います、これを機に人を呼び込みたい市町村は子育て世代の手当金などの給付金を整えることもあるでしょう、とまあとりあえず、良い方向に向かう可能性が高まるのです。だから日経平均株価が上昇したら「なんかワクワク🙄✨」なのです!風吹けば桶屋が儲かる、日経平均が上がっていけば街が住み良くなって自分の生活が豊かになる。豊かになるというは収入が増えるという意味でありませんがね。だから株価が上がったら、おー良いねーもっとイケイケ♪と応援しましょう。

 

最近の身近な話で言うと、先日開催されたサッカーワールドカップで日本がドイツやスペインに買って盛り上がった時は、スポーツ用品関連の株価が上昇しました。めちゃ分かりやすいな笑でもなんかワクワク🙄✨しますよね。

 

んがしかし。

20221220日、日本銀行の黒田総裁が長期金利10国債)の変動上限を現行の0.25%から0.50%まで許容すると大幅な変更を発表しました。これを受けて10国債は売り注文が集中し、長期金利は一時0.48%まで上昇しました。日本と米国の長期金利差が縮小すると意識した投資家はドルを売って円を買い戻したため、一時6円以上の大幅円高に振れました。為替が円高に振れたため、自動車関連等の輸出企業の株が売られ、日経平均株価を押し下げました。

がーん!なんてこった、日経平均株価が上昇したらなんかワクワクしようっていう話をしているのに!!でもまあそんな時ももちろんあります、ご愛嬌ということで。

 

日経平均株価は毎日、11秒で様々な要因で変動しています。株価が上がった時は明るい未来を想像して「なんかワクワク🙄✨」しましょう!