朝刊から始まる丁寧な生活

リビングのテーブルでコーヒー飲みながら朝刊読んでぶつぶつ言うブログ

新紙幣、解禁!

先日、夫とトランプをして私がボロ勝ちする結果となり、夫がおれって何でこんなにダメダメなんだと不要にすんごい落ち込むという事故が発生しました、、、。そんなつもりは微塵もなかったのに、、一回くらい勝ってくれよ笑。というのも藤井聡太さんが自身初の永世称号を獲得したというニュースを聞いたことがきっかけで、子供の頃に将棋をやったことがあるけどのめり込むまでなかったなあという話から、囲碁やオセロもやってたなーとなり、でもめちゃくちゃやり込んだのはボードゲーム(我が家はドラえもんのやつ)でドンジャラとかダイヤモンドゲームとかだったなー、でもトランプも結構やってたなー、そういえばこの間旅行のお土産でトランプ買ってたな、よしトランプしよう!という経緯でした。セブンブリッジ3本勝負、ポーカー3本勝負、でやったんですがまさかの私が全勝だったんですねー。今や将棋もトランプも携帯やテレビゲームでできますが、手に汗握りながら直接カードを持ち、山場からカードを引く瞬間の緊張感を味わい、相手の表情を伺い、そして運命のカードを引き当て勝利する、これはリアルならではの臨場感だと思いますね。久々にゲームでワクワクしました!

 

今日はなんと言ってもこれですね!「20年ぶりの新紙幣発行始まる」です!!

一万円札には渋沢栄一、五千円札には津田梅子、千円札には北里柴三郎の肖像が描かれています。世界最高水準の偽造防止技術を採用している日本銀行券、金額の数字も大きくなり、利便性と信頼性を高めた新紙幣となっています。

銀行の窓口で両替が殺到しそうですね、でも今の時代そこまでないのかな。手元に回ってくるのを待つとします。おそらくですが、全ての銀行で今日から両替できるわけではないんじゃないかなと思います。銀行は手持ちの紙幣や硬貨が少なくなると日銀に注文して送ってもらうような仕組みになっています。最初はある程度の新紙幣の割当てがあるかもしれませんが、日銀が持つ旧紙幣の在庫がはけてから新紙幣を使い出すんじゃないのかな。キャッスレス化によって紙幣の流通量も減っているでしょうから、新紙幣にお目見えできるのは少し先になるかもしれないですね。

銀行の支店(あるいは本部)で手持ちの現金を管理する担当を出納係といいます。銀行内で指定されている現金保有額を目安に、手持ちの現金は多ければ日銀に送り、少なければ日銀に注文します。出納係は入行1年目が担当すると相場が決まっていて、業界内では言わずと知れた若手の登竜門的業務なんです。1年目が支店の財布の紐を握っているわけです。日銀からお金を仕入れるってめちゃ特殊でおもろいな、ってこれ書きながら気付きました。

 

ということで、福沢諭吉さん、樋口一葉さん、野口英世さん、もう少しお顔を拝見することになるでしょうが、長い間お疲れ様でした!