朝刊から始まる丁寧な生活

新聞や経済ニュースを見る習慣づくり

2023-01-01から1年間の記事一覧

ローソン 冷凍おにぎり実験販売🍙

■ニュースの内容 6月22日、ローソンは冷凍おにぎりの実験販売を始めると発表しました。 目的は食品ロスの解消と2024年の労働時間問題への対策です。 SDGs(持続可能な社会の実現)に向けた新たな取組であり、注目すべきニュースだと思います。 《用語解説》 …

メガバンクの初任給が+5万円されるってよ

これはとんでもないニュースです!金融業界にも改革の兆しが 6日(月)の日経新聞記事によると、三井住友銀行は今年4月に入行する新卒の初任給を50,000円引き上げる方針を固めました。みずほフィナンシャルグループも来年2024年に同程度引き上げる方向で検討し…

需要と供給は今日もバランスしている

先日1月30日の東京株式市場のことですが、日経平均株価の上昇が一時一服し、半導体関連の株式を中心に株価下落の局面が見られました。下落の要因は半導体市場の供給過剰感が強いことにあるようです。半導体は万年不足状態というイメージが強く、じゃんじゃん…

スケジュールはタイトなほうが楽しい

〜経済指標カレンダーについて 2023年はジャンプがアツい!! みなさん、ご存じでしょうか。今年はジャンプマンガのスケジュールが立て込んでおります 1月〜 ヒロアカ6期第2クール 3月 ブラクロ映画 4月〜 鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 7月〜 呪術廻戦2期 8月 ハイ…